コラム

【中村丁次がゆく 栄養と食事の世界】SDGsにも貢献!? 雪のエネルギーって何?

2023.4.24

中村丁次×齋藤和樹(アフリカライスセンター主任研究員)対談②
農業技術と栄養改善 日本の経験をアフリカで活かせるか

アフリカライスセンターの主席研究員である齋藤和樹先生に、アフリカでの稲作についてお聞きしました。日本の稲作の技術が、アフリカでどのように活かされているのでしょうか。また、これからの世界の食糧問題ついてもお聞きしました。

YouTubeリンク
https://youtu.be/wOVFawVkw3Y

齋藤和樹(アフリカライスセンター主任研究員・2023年4月時点)プロフィール
新潟県の米農家出身。京都大学大学院で、北ラオスの焼畑稲作研究をテーマに農学博士号を取得。その後、コートジボワールのアフリカライスセンターで、アフリカにおける稲の生産性の改善を目指した研究に従事している。

※2022年11月、中村丁次先生が「第7回食の新潟国際賞」の対象を受賞されました。
これを機に、同じく食の新潟国際賞を受賞された齋藤先生との対談が実現しました。
斉藤先生は「21世紀希望賞」を受賞されました。
ご協力いただきました、関係者の方にお礼申し上げます。

食の新潟国際賞
https://www.niigata-award.jp/