コラム

【中村丁次がゆく 栄養と食事の世界】超人気!認定栄養ケア・ステーションに突撃!

2022.6.1

2019年、神奈川県横浜市青葉区にオープンしたBALENA(バレーナ)は、地域のニーズを徹底的に調査したうえで、開業した認定栄養ケア・ステーションとして、注目を集めています。BALENAでは、管理栄養士と理学療法士がタッグを組んで、ひとりひとりの実情に即した食事と運動のデイサービスを実施していますが、一般的な栄養ケア・ステーションと、どう違うのでしょうか? どのような問題意識から生まれたアイデアなのでしょうか? 中村丁次先生が、BALENAの取締役・田中弥生さんに突撃取材しました!

 

 

第二回は、中村先生が施設内を見学。理学療法士による運動指導と管理栄養士による栄養指導から見えてきた理想の栄養ケアとは?

最終回では、中村先生と田中弥生さんが、 認定栄養ケア・ステーションはどんな社会的背景から生まれた制度なのか?そして、これからの認定栄養ケア・ステーションを考えます。

認定栄養ケア・ステーションとは?
日本栄養士会が認定する栄養ケア・ステーションを認定栄養ケア・ステーションといいます。地域に住む人々が、食と栄養の専門職である管理栄養士・栄養士に気軽に栄養の相談を受けられる地域密着型の施設です。
【関連リンク】
日本栄養士会HP 栄養ケア・ステーションとは

【関連記事】

認定栄養ケアステーション・BALENA(バレーナ) 人気の秘密に迫る!

管理栄養士と栄養士の役割を考える